2013年4月8日月曜日

またね♬

4月。今年は早目の桜の開花となり各地で少し肌寒い中での花見を楽しむ人達の姿が見られました。


(2013.3.24 ADCC会場にて)

3月下旬、用の宣材写真の撮影や私自身は ADCC ASIA TRIAL 2013という大会に出場したりしていました。http://www.adccj.com/

出場選手にはあの山本KID徳郁さんの妹さんの山本聖子さんも出場されていました。http://efight.jp/news-20130323_14022

さてさて話はキッズロードに戻りまして、この日卒業迎える子ども達と最後のキッズロード☆

まずは体操→そしてアップ(カラダを暖める)もかねてラダートレーニングを行います。一見簡単そうに見えるこのラダートレーニング、実は今その効果は実証され様々な競技に取り入れられています。


その効果とは、まずスポーツに必要な、瞬発力・敏捷性・反射神経を鍛えます。
そしてどのスポーツでもそうですが身体を動かすには、まず脳が指令を出して、その情報が脳から神経を通って筋肉に伝達されて初めて、目に見える動作に移ります。
ラダートレーニングを習慣化させる事により、この脳から出される各筋肉への情報伝達速度が速くなっていきます。


次に、アトラクションジャンプ☆

様々な幅、高さ、跳び方でジャンプ力(バネ)を鍛えます。


はじめた頃は上手く跳べなかった大なわとびも今では悠々とこんなに跳べるようになりました。(スゴいジャンプ力☆)


久し振りのみんなで倒立(逆立ち)

これもみんな本当に上手にできるようになりました。



最近、子ども達お気に入りメニューのひとつ

『かまえてコラえて!』



まずパワーポジションを作り目を閉じます。

その体勢のまま自分のカラダの中にある大きなチカラ(体幹)を意識します。その状況で先生たちが多方向から圧力をかけるので、圧力を耐え我慢します。(動いたらダメって事ですね)

この後このメニューと合わせて前受け身、後ろ受け身、回転受け身もやります。


最後は子ども達からも要望が多い
バランス『ドッジ』ボール☆

ブザーをセットしてヨーイ、スタート!
みんなお兄ちゃんを当てようと必死です(笑)
お兄ちゃんまだまだ余裕の様子(笑)

この日、卒業する兄弟ふたりと。
こちらも兄弟ふたりと。

正直、今までもいつも来てくれていた子ども達が卒業していくのは淋しいです。ただ、それ以上に、これから大きく成長していく子ども達にまた会える日が来る事が楽しみです。

なので、また、会いに来てね。
先生達は待ってます。

今までたくさん、ありがとう。

またね♬


KiDS ROAD
中村憲輔